【比較動画】"補正・MIXなし" vs "補正・MIXあり" 音の違いをチェック!

墓穴しの(@grv__zzz)さんにご協力いただき、MIX前後の比較動画を作っていただきました!


「MIXなし」では、ボーカル補正や加工は一切行わず、ただ単にINSTと合わせた素の音源です。

一方「MIXあり」では、ピッチ補正や音量・音質の調整、エフェクト効果を加えました(ハモりはなし)。

最後に左右で分けた状態で同時に再生して、比較できます。


ピッチ補正:

しのさんは元々歌がとても上手なので、「MIXなし」のバージョンでも充分に素晴らしく聞こえます。

それでも「MIXあり」では、そのままのニュアンスを生かしながら、丁寧に微調整を行いました。

ナチュラルでで補正されているかどうか分からないくらいの仕上がりになっていると思います。

最後の同時再生の部分で比較していただくと、確かに補正されていることがお分かりいただけると思います。


音量・音質の調整、エフェクト効果:

「MIXなし」では少し音がこもった印象で、発音(特に「カ行」)がぼやけてしまっていると思います。それを調節し、全体に派手に力強く、発音がはっきり聞こえるように調節しました。

エフェクトはほぼかけず、元の歌声を最大限そのまま聴かせるようにしてますが、薄くリバーブ(残響音)効果を加えています。「大切なこと」の「こ」の部分で、音に少し余韻がついているのが聞こえると思います。


ぜひ参考にしてみてください!


詳細なサービス内容は、以下のリンクからご確認いただけます。

Leaps and Sounds

録音されたオーディオのノイズ処理や編集、DTMを使ったBGMや伴奏制作を承っております。

0コメント

  • 1000 / 1000